心の悲鳴

誰にも言えない心の奥底で腐ってしまったことを吐き出すためのブログです。

7日目…

娘が家を出て今日で丁度


1週間…


一日がとても長く感じた1週間


今のところ、警察からの悲報は来ていない。

このまま、

警察からの嬉しい知らせ以外は欲しくない。

そもそも、警察からの嬉しい知らせを受けたないが。



心境の変化などは一切ない

寧ろ、悲しみや後悔が深くなるばかり



自分と向き合い

娘の立場になり

視点を変え

色々なことを考えた。


答えを求めて考えているのではなく

己の過ちに目を背けず

反省し、残った時間

"自分を変える"

自分の性格を変え、終活をする。



私が変わらなければ

何も変わらない。

娘の幸せを心から望むなら

尚更、私が変わらなければ



自分を変える…

言葉にするのは簡単


やらずして言い訳がましいことはしない。

例え困難であっても

自分を変える



先ずは、

終活と同時進行で身の回りの整理を始めた

「これは、いつかまた、使う」

「これは、買ったばかりだから勿体ない」

「これは、あの時の思い出だから」


あれこれと理由をつけて、

使いもしない物、

何年も来ていない洋服を捨て


目指せ"ミニマリスト"



私は日用品などのストックを買いためる癖がある。

ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ジャンプー、トリートメント、洗剤各種、マスクetc…


収納棚は常に"満室"状態。

こんな状態で、ミニマリストなろうなんて

夢のまた夢


「寝言は寝てから言うんだよ、ママ」

よく、娘に言われていました。


もう買い込まない。


洋服もそう。

若い子ではないのだから

綺麗でいる必要も

お洒落でいる必要もない

ただの"イタイばばぁ"なだけ


パンツ3本

スカート3枚

ワンピース3枚

カットソー3枚

目標は、各アイテム3枚ずつ


2枚でもと思ったけれど、

お洗濯をサボれないと思い3枚に。


ほぼ、ほぼ毎日、365日お洗濯をしているので、

サボっることも身につけようと思った。


綺麗でないと落ち着かない…

この厄介な性格も直すべき所。

お掃除も毎日…

多少散らかっていても、なんの問題ない!

拘りを捨てる!



目の見える場所にある

娘の物。

視界に入ると涙しか出て来ない。


視界に入らないよう、

娘の部屋から出ている物は全て

娘の部屋に移動させた。


壁に飾っていたアニメのキャラクターポスターや

パズル

グッツや帽子など、

壁と言う壁に沢山あったので

一つ、一つ、娘に今までの私の反省を込め

謝りながら丁寧に外し、娘の部屋へ移した。


視界に入らなくなれば

少しは変わるかな?

なんて思ったが、


余計、寂しくなった。


それでも、自分に罰を与えながら

努力惜しまず

終活と性格を変える

頑張る




どうか、どうか、娘をお守りください。